養生法
今、日本人に多いアレルギー疾患のひとつに花粉症があります。花粉症には様々な治療法があります。
一般的なものはお薬によるものですが、そんなお薬を服用しながらでもできる養生法をご紹介します。
養生をしっかりすれば、症状が出にくい状態を作れます。
逆に養生を知らないと、自ら症状を悪化させていることすらあります。
花粉症で苦しんでいる方は、特に下の項目をよく読んで心がけてみてはいかがでしょうか。
お薬を服用しながらもできる養生法
- ・水分の取りすぎに注意する。
- ・シャワーだけの入浴を避けて、浴槽に浸かる。
- ・睡眠不足にならないように、規則正しい生活をする。
- ・外出時はなるべくマスクやメガネをかける。
- ・疲れやストレスをためないようにする。
- ・帰宅時には玄関で必ず花粉を払ってから家に入り、顔や手をよく洗い、うがいをする。
- ・花粉の飛散時期は窓は開けないようにし、布団や洗濯物は外に干さない。
- ・掃除はこまめに行う。床や棚の上は雑巾がけをすると効果的。
- ・ファーストフードやインスタント食品は控え、緑黄色野菜や豆類を積極的に摂取し、栄養バランスの良い食生活を送る。
- ・1日3食をなるべく決まった時間に食べる。
【おすすめはの食事は和食「ま・ご・わ・や・さ・し・い」(孫は優しい)】
- ・ま……豆
- ・ご……ごま
- ・わ……ワカメ(海藻類)
- ・や……野菜(根菜類や細い野菜)
- ・さ……魚(小魚)
- ・し……しいたけ(きのこ類)
- ・い……イモ